こんにちは!中村研究室広報の担当の新納です!
本日は、2017年6月24日に行われた中村研・お茶の水女子大学伊藤研の合同研究会について報告させていただきたいと思います。伊藤研とは今年で2回目の合同研究会となりますが、今年もポスターセッションを通して有意義な議論をさせていただきました!
今年は初めてお茶の水女子大学のキャンパスに訪れ、お邪魔させていただきました。
キャンパスは私達が通っている明治大学中野キャンパスに比べ物にならないぐらい大学感に溢れ、とっても羨ましくなりました。
さすが女子大と言わんばかりの正門
今回は、中村研究室のM1が現在取り組んでいる研究や、B3・B4がこれから行っていく研究などを60分×5セットのポスター形式で発表させていただきました。さらに筑波大の学生にも来ていただきました。中村研からは24件の発表、伊藤研からはB4からドクターまで16件の発表、筑波大からは2件の発表があり、大盛り上がりでした。
今回中村研が発表したものについては、そのうち学会などで報告させていただくこともあるかと思います。よろしくお願いいたします。
伊藤研はデータの可視化に焦点を当てた研究が多く、中には専門的な知識が伴う研究も多くありましたが、それでもわかりやすく解説していただき、たくさん面白い研究を知ることができました。中村研のターンでは、伊藤研・筑波大の学生どちらも積極的にコメントをしていただき、とても有意義な議論をさせていただきました。
研究に関する熱い議論を交わす様子
休憩中には疲れ果て椅子に座ってしまう情けない中村研メンバーたち
明治大学中村研・お茶の水女子大学伊藤研の合同研究会、かなり盛り上がってる。今回は筑波の学生さんも数名加わって、合計42件の発表! 議論を聞いてると、違う研究室だからこそ、視点や価値観が異なってて良い。 pic.twitter.com/qOhoLP0RD1
— 中村聡史(BADUIの人) (@nakamura) 2017年6月25日
さすがに60分のポスターセッションを5セットは海外帰りってこともあってヘロヘロになるな。面白いんだけどね。
— 中村聡史(BADUIの人) (@nakamura) 2017年6月25日
私事ですが、新納は国際会議帰りということもあり、朝着の飛行機からそのまま直接来たため、おかしなテンションで発表してしまいました。そのおかげ?か、ポスター賞を貰うことができました!笑 賞品まで用意していただき本当にありがとうございました!
受賞した中村研究室の他のメンバーはこちらです。
- 高橋君:周辺視野への視覚刺激提示による集中促進効果に関する調査
- 又吉君:自他との平均化により手書きをきれいにするシステムの提案
- 神山君:迷子時の視線対象傾向に基づく迷子要因の分析
- 土屋君:レシピ伝達における個性共有のための調味料使用量分析
- 松田君:ビジュアルイメージを用いた想起トリガ管理システムの提案
皆さんおめでとうございます!賞がもらえなかった人も次回がんばりましょう!
ポスターセッション後には毎度おなじみの懇親会が開催されました。机を囲んでわいわいしながら立食することができました(テーブルに並べられたオードブルたちは中村研男子によって一瞬で消え去りました)
懇親会の様子
伊藤先生ならびに伊藤研の皆様、筑波大学のお越しいただいた学生の皆様、たくさんの質問やコメントをしていただきありがとうございました。また今後も面白い研究成果を用意していきたいと思うので、どうぞ宜しくお願い致します!
ピンバック: お茶の水女子大学 伊藤研究室との合同研究会の実施(2024/07/11) – 中村聡史研究室