はじめに
こんにちは。中村研究室M2の松田さゆりです。
最近は寒くなってウキウキして、大学生活で最も運動に励んでいる松田です。
だいぶ前になりますが、2024/06/03~7にイタリアのジェノヴァで行われたAVI2024にてポスター発表をしてきたので、そのご報告をさせていただきます。
ポスターの内容は、HCI202で発表させていただいた内容+スマホでも使えるように実装したよ!というものになっています。
研究内容
みなさん料理はお好きですか?私はほとんどの土日を料理に捧げるくらい好きなのですが、それでもついつい面倒に思いがちなのが「計量」です。この面倒な作業に一手を打つべく行ったのがこの研究です。
ものを持つと親指の爪色がピンク色から白色に変化する現象が起こると思います、この変わり具合で重さを測れるのではないかと考え、検証を行いました。
爪をひたすら撮影する実験を行った結果、持っているものが重くなるほど,RGB色空間のG,Bが高い値を示すことがわかりました。
検証の結果、最もうまく行く場合で誤差が20gと実際に使うにはさらに試行錯誤が必要なことがわかりました。
さらに詳しい内容はHCI202の記事に載っておりますので、そちらを参照していただけると幸いです。
ポスター
感想
発表は一瞬で過ぎ去り、とても楽しかったです。アメージング!や、どうやってこの発想に至ったの??おもしろいね!と言ってくださることがほとんどで、ただただ嬉しい!!!と思いました(^o^)///♡
学会ではConference Dinnerというみんなで交流しましょうという会があるのですが、とっても素敵な洋館でずっとキョロキョロしちゃいました。立食パーティーでお腹が満ちた後、さらにフルコース料理が待っているというのは驚きの序章にすぎず、DJが奏でる音楽に合わせて踊るという目から鱗のイベントがありました。そこに下品さは一ミリもなく、各国のお偉い研究者たちがマンマミーア!の歌に乗って踊っている姿はカッコ良すぎて脳裏に焼き付いています( ・∇・)。
大学にいると同年代の学生と話すことが多いですが、学会に行くと年齢や立場の異なる人と話すことができ、とても刺激になりました。型にはまりがちな人生を歩んできましたが、場所や時間にとらわれず学びたいことを自由に学んで、楽しいと思えることで充実させていいんだなと空を見上げたくなる気持ちになりました。
イタリアで撮った好きなフィルムやらを載せます。
人生なんて所詮、チーズと生ハムとワインだけあればいいのよ。
このような素敵な体験をできたのも、原稿や発表練習のご指導をしてくださった中村先生をはじめとする、英語に強いお友達や、一緒に行ったゆきちゃん、精神的に支えてくれた友達のおかげです。ありがとうございました。
修論や実験が残っていますが、周りの人への感謝を忘れずに、頑張っていきたいと思います。