北海道情報大学 湯村研・伊藤研との合同研究会を実施しました

   

2023年8月7日に、北海道情報大学の湯村研および伊藤研との合同研究会を実施しました。

中村研からはHCI研究会@北海道大学(8月7~8日)で発表するM2の山﨑さん、M1の関口くん、中川さん、松田さん、高野さん、高久くん、B3の田中さんに加え、ちょうど北海道の実家に帰省していたB4の木下くん、中村研学生で北海道旅行していたM1の畑中くん、B4の大石くん、福井くん、渡邉くん、B3の瀬崎くん、三山くんという、学生さん14名+私でお邪魔させていただきました。

また、湯村研(湯村先生は、中村研ができて1~2年目に働いてもらっていましたのでそれからの縁)からはB4の学生さんが8名、B3の学生さんが1名の発表、伊藤研からはB4の学生さんが8名、B3の学生さんが2名発表し、また発表はないものの聴講参加する学生さんも多く、聴講参加も含めると50名を超えていたらしく、とても盛り上がっていました。

合同研究会の後は、北海道情報大学の敷地内でBBQで盛り上がり(湯村研・伊藤研のみなさまには準備から片付けまで色々とお世話になりました)、またBBQの後は有志(といっても30名超えていましたが)+他の学会に参加する予定で北海道にいらしていたお茶の水女子大学の伊藤先生および伊藤研の学生さんたちも合流して、交流をより深めていたようでした(教員はその後さらに3次会へ)。

学生さんたちもこんなことを褒めてもらえた!と喜んでいたようでした。やっぱり他大学の研究室と合同研究会をさせていただくのは、学生さんたちにとって刺激になることが多く、とても良いですね。また、北海道情報大学の学生さんたちが東京に来るときには遊ぼうという約束をするなど、色々と繋がりもできていたようでした。

北海道までですとどうしても移動と宿泊にそれなりにお金がかかるので、毎年というわけにはいかないと思いますが、またぜひよろしくお願いいたします!

 - news , , ,