中村研究室の2期生(6名)の卒業研究発表を2月1日(木)10:00-17:30(時間変更がありました)を,明治大学中野キャンパスの5階ホールにて,宮下研究室と合同で実施させていただきます.また,中村研究室の学部3年生(6名)および修士1年生(12名)と,宮下研究室の学部2年生,3年生,修士1年生による合同発表会(ポスター)も同時に実施させていただきます.
当日はどなたでも参加いただけますので,お越しいただければと思います.特に,中村研究室または宮下研究室への配属を検討している学生さんは積極的に参加いただければと思います(面談の時に,こういう研究やりたいんですとアピールすると効果的かもしれません).
なお,当日のスケジュールは下記のような感じです.卒業論文発表会は発表時間が8分,質疑が4分となります.質疑の時間が限られていますので,当日配らせていただくシートにコメントなどを書いていただけますと幸いです.また,学部3年生および修士1年生の合同発表会については,ポスター形式で実施させていただく予定です.
- 09:30-09:50 準備
- 10:00-10:10 オープニング
- 10:10-11:30 ポスター第1セッション:学部(中村研の学部3年生,宮下研の学部2,3年生,15名)
- 10:10-10:20 マッドネス(30秒 x 15件)
- 中村研
- 上西 隆平「主観特徴と物理特徴の融合による音楽動画印象推定手法の検討」
- 高橋 拓「周辺視野における妨害刺激の減衰が集中度に及ぼす影響」
- 佐々木 美香子「手書きとフォントの融合による視認性向上と書き手の抵抗軽減に関する調査」
- 又吉 康綱「平均手書きノート」
- 斎藤 光「ストリートダンスにおける経験度合いと個性抽出可能性に関する調査」
- 水野 颯「アニメのネタバレシーン推定に関する基礎検討」
- 宮下研
- 竹内 まゆ「360度ポップアップカード制作支援システム」
- 野崎 玲那「想起的発想を促すイラスト作成支援システム」
- 細谷 美月「タッチパネルを拡張する紙製インタフェースを搭載したインタラクティブパッケージの開発」
- 池田 沙厘奈「犬との表情コミュニケーションのための感情推定」
- 木崎 駿也「Mottering: 持ち手とARを用いた3Dモデリングプロトタイピング手法
- 塩出 研史「大部分の空間的一貫性を保つアイコン整列手法の提案」
- 島田 雄輝「コマンド操作で枝を切り替えることのできる木構造を持つUndoスタックの提案」
- 田口 諒「音の使用頻度の提示と短時間の振り返りによるエレクトリックギターのアドリブ練習支援」
- 樋渡 祥平「ゲーミフィケーションを用いたモチベーション向上による遅刻防止支援」
- 11:30-12:30 ランチ
- 12:30-13:45 中村研 卒業論文発表セッション(6名)
- 阿部 和樹「プライム刺激による音楽の印象変容に関する基礎調査」
- 久保田 夏美「リアルタイム感情記録による日記習慣化支援手法の提案とその検討」
- 斉藤 絢基「動的なフォント融合による文字デザイン支援手法の提案」
- 樋川 一幸「コミュニケーションチャネルへのライバル可視化を用いたタスク推進手法」
- 福地 翼「文章作成時の視線分析に基づく読み返しを促す視線誘導手法」
- 山浦 祐明「ポップアウトによるユーザの選択行動変化に関する分析」
- 13:45-13:55 休憩
- 13:55-15:40 宮下研 卒業論文発表セッション(7名)
- 上野 新葉「オブジェクト表面でのタッチ操作を実現するタンジブルインタフェース」
- 岡田 直観「映像編集技法を用いた光造形方式 3D プリントのための立体形状デザイン」
- 小渕 豊「任意図形によるコメントがソースコードに埋め込めるテキストエディタ」
- 金杉 季実果「読譜および暗譜に関する研究のサーベイ」
- 戸田 大貴「リツイート直後のツイートを用いたリツイートのネガポジ評価システム」
- 迎 崇久「Velocity Painting による樹脂の変化のモデル化」
- 山田 開斗「発音機構を変えた管楽器の可能性」
- 15:45-16:00 休憩
- 16:00-17:20 ポスター第2セッション:修士(中村研・宮下研の修士1年生,19名)
- 16:00-16:10 マッドネス(30秒 x 19件)
- 中村研
- 松井 啓司「周辺視野への視覚刺激提示がプログレスバー待機時間に与える影響」
- 大野 直紀「周辺視野における知覚的鋭敏化の特性解明とその応用」
- 佐藤 剣太「既読および未読シーンの提示がコミック読者意欲に与える影響」
- 牧 良樹「Do Manga Spoilers Spoil Manga?」
- 新納 真次郎「利き手・非利き手の平均手書き文字における類似性の検証」
- 田村 柾優紀「ポケット内のスマートフォンによる両足ジェスチャ認識手法の提案と分析」
- 神山 拓史「歩行経路と視線対象に基づいた迷子要因の調査」
- 田島 一樹「WePatch:ユーザによるWeb上のBADUI改善システムの評価」
- 松田 滉平「ビジュアルイメージを用いた想起トリガ管理システムの提案」
- 土屋 駿貴「個性のある料理に関する調味料使用量分析」
- 白鳥 裕士「スポーツにおけるネタバレの特性調査と判定手法の検討」
- 前島 紘希「スマートフォン上のスクリーンキャプチャ探索支援手法」
- 宮下研
- 薄羽 大樹「Centerline Effects in Steering Law Task」
- 大場 直史「(タイトル非公開)」
- 下野 弘朗「スライダUIにおけるノブの有無による操作性能への影響の調査」
- 高田 勝也「VR空間内における読みやすい文章提示手法の検討」
- 土井 麻由佳「音高予測による箏奏法「押し手」習得支援手法の検討」
- 鳥山 らいか「こぶし側面での親指スライド動作によるスマートウォッチ操作手法」
- 宮代 理弘「Wi-Fi CSIを利用した室内センシングの応用検討」
- 17:20-17:40 クロージング(講評+集合写真)