中村聡史研究室

明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科: Human-Information Interaction / Lifelog / BADUI

津田塾大学 栗原研究室との合同研究会

   

2016年9月24日に、津田塾大学の栗原一貴研究室と、明治大学中野キャンパスの6Fクロスフィールドラウンジにて合同研究会を実施させていただきました。

中村研究室は学部3年生の6名、4年生の12名がそれぞれ1件ずつで18件、栗原研究室は学部4年生の8名が6件、大学院の学生さん3名が1件ずつの9件、2研究室合わせて27件の発表がありました。発表時間は5分、質疑は4分、交代は1分で、中村研究室はいつもの通りGoogle Docsで共同のリアルタイム議事録を取りながら、色々と発表に対してディスカッションさせていただきました。

img_2446

さすがに27件も発表があると最後らへんはかなり集中が切れつつありましたが、栗原研究室のぶっ飛んだ研究内容をいろいろと楽しませていただきました。それぞれの研究がどのように発展していくのか、とても楽しみです。また是非ともよろしくお願いいたします。

dsc05220

懇親会では、またおいしいお酒とおいしいソフトドリンクを用意し、色々と交流させていただきました。

dsc04904

ちなみに、懇親会で表彰があり中村賞は栗原研究室の松本さん+村上さんのペアで、栗原賞は久保田夏美さんと、松田滉平くんでした。おめでとうございます。これからの研究を楽しみにしています。賞をとれなかった人も、あくまでこれは一評価に過ぎないと考えて、頑張っていっていただければと思います。学会などで発表を聞くのが楽しみです。

大学院に進学する学生さんも数名いらっしゃるようですし、今後ともよろしくお願いします。

 - news, research , ,