HCII2023にて「Glasses Encourage Your Choices: A System that Supports Indecisive Choosers by Eye-tracking」というタイトルで発表してきました(小松原達哉)

   

はじめに

こんにちは、中村研M2の小松原です。

2023年7月23-28日にデンマークのコペンハーゲンでHCII2023が開催されました。

会場となったAC Bella Center

私はそこで
Glasses Encourage Your Choices: A System that Supports Indecisive Choosers by Eye-tracking
というタイトルで発表させていただきました!この記事はその報告になります。

発表の様子

また、今回の発表内容は私が過去に発表した2件の研究会発表をまとめ、整理して英語化したものとなります。詳細についてはそれらも合わせてご覧ください。

研究概要

皆さんは自分を優柔不断だと思ったことはありますか?
私自身、自他共に認める超優柔不断で、今回の出張でもお土産を買うのに相当苦労をしたのですが…

そんな優柔不断な人の決定を後押ししてくれる推薦システムを提案し,そのプロトタイプを実装しました。

このシステムでは推薦のためにユーザの視線運動を計測します。人は選択中に気になったものをよく見ているという特性を応用し、選択肢の中で最も注視されていた候補を推薦することで、決定を後押しできるのではないかという考えのもとに実装しました。

このシステムを使った実験において、20択の選択において本システムの推薦によって選択時間が短くなり、選択後の満足度を向上させるといった有用性のある結果が得られました。ですが、100択を超える長い選択では後押しの効果が見られない結果となり、その結果をもとに今後の改善案を検討しました。

詳しい結果については下記の資料をご参照ください。

提案手法

資料

発表スライド

論文情報

Tatsuya Komatsubara, Satoshi Nakamura. Glasses Encourage Your Choices: A System that Supports Indecisive Choosers by Eye-tracking, International Conference on Human-Computer Interaction (HCII 2023), Vol.LNCS, volume 14015, pp.410-421, 2023.

 

感想

初めての海外で、英語での発表はとても困難でした。とりあえず発表し終えた安心感もあれば、もっと良いものに出来たなという後悔もあります。この経験を糧にして自分の研究や英語力を見つめなおそうと思いました。

一方で、今回の出張では学会の合間に観光も楽しませていただきました!コペンハーゲンはどこも見どころだらけで、この出張の間に個人で2,600枚以上の写真を撮っていました!その中からほんの一部ここに掲載させていただきます。

慣れない英語で注文した結果、店員さんにされるがままにトッピングされたアイス
飲食店の注文はGoogle翻訳があっても苦戦しましたが、どれも美味しかったです👍

ルイジアナ近代美術館
とても綺麗な美術館で作品も面白いものが多く、特にTHE VISITORSという作品に感動しました
時間が限られていたので途中で出てきてしまったのですが、あと10時間くらい居たかったです...

ロスキレ大聖堂
彫刻や棺など内装がどれも荘厳で、スケールも大きく圧倒されました

最後に

今回の発表をサポートしてくださった方々、特に研究や発表においてさまざまな指導をしてくださった中村先生、英語での質疑練習など手厚いサポートをしてくれた研究室メンバー、そして今回の出張を良いものにしてくれた同行メンバーには心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

 - news, research , , , , , , ,