伊豆高原で2泊3日の研究室合宿をしてきました(2023.05.19-21)

      2023/05/26

28人の学生さんたちと研究室合宿で、伊豆高原に行ってきました。

私と一部学生が3限目まであるので、全員が集合するのは19時。途中、風と雨で東海道線がえらいことになってましたが、なんとか無事集合して夜ご飯を食べてから、いきなり2セッション。

第1セッションは、ChatGPTだけを使ってプログラミングの課題を解くというもの。4人1チームで、そのうち2人だけがChatGPTを使えるという制約を入れることで、議論しつつ、何が悪いかをもう一人が分析したり、プロンプトを英語化して精度を上げる工夫をしたりと盛り上がっていた。55分の時間制限だったけど、正解数を随時前に提示していったこともあってか、7チーム中1チームがギリギリ全問正解、3チームが後1問と、かなりいいレベル設定だったように思う。

第2セッションは、グループに分かれて新しい研究案件にまつわるアイディアソン。こちらもいいアイディアがたくさん出てきて面白かった。

その後、エンドレスディスカッション&宴会。「はぁって言うゲーム」で2時間くらい盛り上がったり、その他カードゲームや百人一首、真夜中卓球、卓上サッカーなどで盛り上がりまくっていた。あと、肝試しもやってたらしい(単に本館までの道が真っ暗なだけだけど)。

2日目は朝食の後、今年度どんな研究に取り組むかについて、8グループに分かれて徹底的なディスカッション(&アイディア提供)。

休憩時間には、ビーチバレーやテニス、散策やケーキ屋めぐりを楽しんで、晩ごはんと花火。

最終ディスカッションのあとは、またエンドレスディスカッション&宴会で、昨晩と同じようなゲームで盛り上がったり、星を見に行ったり、誰の字か当てるゲームなど。

最終日も朝食の後、28人x5分の今年度こういう研究やりますプレゼンテーション大会。ひたすら発表していき、コメントをScrapboxにみんなで残していったのだけど、Scrapboxに書き込まれた文章の量は148KBだった。

で、お昼の前に集合写真を撮って解散。

ひさびさの研究室合宿で、本気で色々やってみたけど、盛り上がりまくってとても良かった。また次が楽しみです。まだまだ今年度が始まったばかりなのだけど、このメンバーでの合宿はこれが最後か~と思うと少し寂しくなりますね。

 - news ,