2016年8月18日~19日と,明治大学中野キャンパスにてオープンキャンパスが開催されました.
私は,両日ともに学科ガイダンスと模擬講義「失敗から学ぶユーザインタフェース」を担当し,100~200人の聴衆の前で色々と話をさせていただきました.うちの大学には来ないかもしれないけれど,この分野に興味を持つひとを増やすことができたかな.
また中村研究室では,学部3年生,4年生(および開発をサポートしてくれた2年生)が下記の発表予定の研究や,現在進行形の研究を展示して,来場者に対して色々と研究の説明をさせていただきました.
- 平均手書きによる書写技能向上化手法
- 平均手描き図形によるイラスト作成支援
- 音によりアニメーションする手書き文字生成手法
- ウェブ上のBADUI修正手法
- HOWTOページ理解支援技術
- 視線追随エフェクトによる体験拡張手法
- 周辺視への錯視図形提示による体験拡張手法
- ポケット内のスマホによる操作手法
- スポーツのネタバレ防止可能なダイジェスト生成手法
それぞれの研究に派手さがあるわけではありませんが,呼び込み部隊の活躍もあってどんどん研究室内に人が呼び込まれていため,研究室には割とずっと人がいる状態で,200人以上の人に体験してもらえたようでした.また,色々と素のコメントをもらえてよい感じでした.この呼び込みと,どんどん人を誘導する文化,そして学年を超えて仲良くサポートしあう文化は,これからずっと研究室として継承してほしいものです.
初日の打ち上げに引き続き,本日も16時半から打ち上げ.ONとOFFの切り替えは重要だしね.