中村聡史研究室

明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科: Human-Information Interaction / Lifelog / BADUI

はこだて未来大学 角研・塚田研との合同研究会

      2016/12/17

2016年11月29日~12月1日にかけて、はこだて未来大学の角康之研究室および塚田研究室のみなさまと合同研究会を実施させていただきました。

img_3076

合同研究会の初日は、それぞれの研究室から現在進めている研究についてデモ・ポスター発表があり、それぞれ異なる視点をもつ学生・教員ということもあり、多視点の議論に盛り上がりを見せておりました。

その日の夜に表彰がありましたが、中村研究室の発表としては17件の発表中、下記の2件が表彰されました。おめでとうございます。

  • 樋川 一幸 君
  • 神山 拓史 君

さて、合同研究会の2日目は、1~2週間ほど前からSlackを利用して学生同士がコミュニケーションをとって大枠でのテーマ案、グループ分けを行ってきたものをベースとして、夕方の発表会に向けてさらなるアイディアだし、開発などを中心としたグループワークが実施されました。この中でも多くの面白い提案があり、研究発表につながりそうな多くのテーマにワクワクしていました。いずれ、どこかの機会で発表させていただくこともあるかもしれません。

dsc06786

また、最終日は、現在進めているプロジェクトについて、その最適な表現を行う映像制作を実施しました。普段の生活の場から離れた函館で色々な映像制作ができ、実りのあるものとなりました。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします。色々と研究が進むきっかけとんりましたし、また、ぜひとも合同研究会を実施させてもらえればと思います。

dsc07389

dsc07401

 - news, research , , ,