EC2019にて「眼鏡型計測端末を用いたゲームプレイにおける重要なシーン抽出手法の検討」というタイトルで発表してきました(藤原優花)

      2019/10/15

はじめに

初めまして!今年度から中村研究室に所属しました、B3の藤原優花です。

2019年9月20日〜22日に九州大学大橋キャンパスで開催されたEC2019にて登壇発表させて頂きましたので、その報告をさせていただきます。

 

発表内容

本研究は、これまで中村研で取り組まれてきた研究とはまたがらっと変わった研究になります。

近年、「e-Sports」という言葉をよく聞く方も増えてきていると思います。世界中では、プロとアマチュア関係なく大会が行われています。このような大会で勝つために、自身のパフォーマンスを向上する必要があります。私もe-Sportsをたしなむものですので、自身のパフォーマンスをあげることに強いこだわりがあります。さて、向上する方法は様々あるのですが、どのようなゲームであってもやはり重要なのは「プレイの振り返り」になるので、その振り返りに着目しました。

ここで、e-Sportsは1試合の平均時間が30~40分かかるゲームが多く、同時間使っての振り返りが面倒と感じる人は多くいます。今回研究で対象とするLeague of Legendsをプレイするひとについて215名にアンケートをとったのですが、21%のひとしか振り返りをしていませんでした。また、アンケート回答者に2名プロの選手がいたのですが、その2名は二人とも振り返りを良く行っていました。振り返りが大変ということもあり、動画投稿サイトには良いシーンをピックアップしたダイジェスト動画が多くあります。ならば、ダイジェスト動画のような効率的に振り返りを行うことでパフォーマンスの向上に繋がるのではないかと考えました。

今回は効率的に振り返るにあたって何を基準に抽出するかについてですが、ゲームをするにあたり「集中」するということが大事になります。よって、集中を基準に振り返るための重要なシーンの関係性について調査しました。本研究の目的は、「振り返りのダイジェスト動画生成のための重要なシーンと集中の関係性の検討」をすることです。

集中の測定を行う上で今回はJINS MEMEを採用しました。JINS MEMEは眼鏡型デバイスなので装着するだけで測定が可能であり、League of Legendsはゲームをしながら体を動かしまくるわけではないため、ゲームをプレイする際に記録するものとして適していると考えました。

また、JINS MEMEで測定した状態で、初級者・中級者・上級者のプレイ動画を合計243個集め、その集中のデータと協力者が選出した重要なシーンから分析を大まかに2つ行いました。

まず、熟練度別の選出シーンを分析した結果、各熟練度のレベル差においては初級者と他者との選出シーンが大きく異なっていました。一方、中級者と上級者においての選出シーンが類似していました。

もう一方は選出したシーンの傾向を分析した結果、重要なシーンの推定可能性について悪いシーンにおいては、姿勢の値が大幅に変動していました。しかし、今回はゲーム部分のキャプチャのみ録画したため、協力者の振る舞い(キーボードやマウスの入力)までは収集出来なかったので、今後は考慮していく必要があると考えました。また、中級者と上級者が選出した悪いシーンにおいては、集中の値が高い部分、且つ、落ち着きが低い部分を選出している傾向が見られました。こちらは重要なシーンを抽出するのに有効ではないかと考えています。

今後の展望としては、

  • 上級者間の選出シーンのズレがどのくらいあるかのデータセット構築
  • 上級者が選出したシーンが初級者・中級者においてどのくらいレベルアップが期待できるかの評価
  • 選出したシーンが本当に重要かどうかの評価

この3点を検討していくつもりです。

また、今後は自動抽出を用いたダイジェスト動画生成に繋げていこうと考えています。

 

文献情報

発表スライドは下記のとおりです。

容量の制限の関係上、動画の部分は削除しています。

 

また、論文は下記のリンクからご覧いただけます。

藤原 優花, 南里 英幸, 山浦 祐明, 中村 聡史. 眼鏡型計測端末を用いたゲームプレイにおける重要なシーン抽出手法の検討, エンタテイメントコンピューティング2019, 2019.

 

感想

B3になって初めての学会発表で貴重な経験をさせていただきました。多くのサポートをしていただいた先生や先輩方に感謝いたします。発表の方も先輩方からお褒めの言葉をいただきましたが、まだまだ至らない所は多くあるなと痛感しました。

学会が開催された福岡に行くのは初めてでしたが、観光の方も楽しく充実した時間を過ごせました。学会最終日には台風が直撃するため、招待講演が中止された時は残念でしたが、何事もなく帰宅できたのでよかったです。色々な景色を見たり美味しい食事を食べれてリフレッシュできたので、秋学期も気持ちを切り替えて頑張っていきます。

 

ホテルの近くにめんたい重のお店があって豪華な朝食を食べました。人生で初めての明太子デビューだったんですが意外と辛くて高いものですね。これで新しく食べれるものが増えたのでよかったです。(笑)

 - news, research , , , , , , , , , ,