中村聡史研究室

明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科: Human-Information Interaction / Lifelog / BADUI

先端数理科学研究科 先端メディアサイエンス専攻 大学院入試終了。12人が進学へ。

   

中村研究室の1期生12人は、7月30日(学内選考)、31日(一般受験)と大学院の試験を受けていました。他研究室で大学院進学を検討している学生さんの多くは学内選考なんですが、中村研究室の学生さんは成績が・・・・ということもあって、半数が一般受験へ。学生さんたちは、昨年度末から英語の点数をできるだけあげるようTOEICの試験を何度も受け、この1か月専門の勉強と面接の練習をして、何とか乗り切ってくれた結果、全員が無事合格となりました。

ということで、3年次に色々な研究会などで発表させていただいた学生さんたちは、全員が明治大学大学院 先端数理科学研究科 先端メディアサイエンス専攻の1期生として次の4月に入学し、中村研究室に所属して追加で2年間研究を進めていくことになりました(単位がしっかり揃って卒業できればですが…)。

4年次に入ってからは自分で考えた研究テーマに取り組んでいるため、なかなか成果が出にくい面もありますが、2年半かけてしっかり成長してもらいつつ、楽しみつつ、そして成果を世の中に発信していきたいと思っております。で、修士課程の間には、全員が国際会議での発表または論文誌への採択のどちらかは達成してもらおうと思っているのですが、はてさてどうなることやら…。

さておき今後とも、中村研究室のメンバーをよろしくお願いいたします。

 - news